2008年05月19日

御社のホームページがダメな理由

だいぶ前に、ホームページをつくろうと思ったのですが、
あまりに何も考えてなかったので、一度本を読んでみることにしました。

読んでみて、なんとなくポイントがつかめたので、
後は自分なりに考えてみようと思います。






書名  :御社のホームページがダメな理由
著者  :竹内謙礼
出版社 :中経出版
読む目的:HPを作る時の指針を得る
ページ数:223
所要期間:10日
『心に響いた言葉/文面は本文より引用・編集』
・お客様を集めて、そして育てることがどれだけ大変で、どれだけお金がかかることなのかを理解せずに、ネット通販に手を出してしまっているケースが多い。
・中途半端にお金をかけてホームページを運営するぐらいであれば、インターネットを事業の補足的な役割、広報的な役割に特化させて、できるだけ低予算、低労力で運営するスタイルに切り替えた方が良いケースが多々あるのだ。
・欲している情報を、わかりやすく端的に伝える。
・ホームページをリニューアルすることよりも、ホームページへ人を集める手段を講じた方が売上アップには直結するのである。
・結局、検索エンジン対策というのは、ライバルのホームページが少なく、なおかつ検索結果で上位表示されやすく、おまけに「売れるキーワード」という3つの条件をクリアしたものだけが、恩恵を受けるノウハウなのである。
・日常のキャッシュが発生しないような辞書代わりで使っている時は、検索結果を利用するものの、やはり商品を購入したり、サービスを求めたりする緊急性の高い時は、検索連動型広告の方をクリックしている。
・検索結果で、上位表示されることよりも、まずは売上を伸ばすことができるホームページになっていることが重要なのである。
・メルマガで肝心なのは、「いかに質の良い客層のアドレスを効率よく集めるか?」ということである。
・肝心なのは、そのサービスがいかに自分のビジネスに役立ち、コストパフォーマンス的に見合うかどうか。
・素人から見れば同じような仕事でも、実際問題「作る」と「売る」というのは、まったく別ジャンルの仕事なのである。
・要はホームページを制作することが仕事であり、そこから先は、ホームページを運営する会社の問題だと割り切っている人がほとんどなのである。
・ホームページというのは、やはり「売りたい」「伝えたい」という気持ちがこもっていないと、お客様に動いてもらえないのである。
・何のためにホームページを運営しているのか?
・このパスタ屋のオーナーが間違ってしまったのは、「インターネット事業を始めることを目的」としてしまったこと。
・本当の目的は「売上を上げること」であり、「ホームページを運営すること」ではない。
・私はホームページのもっている本当の役割は、「情報の伝達」であると思っている。
・その企業で売っている商品やサービス等を、「いかに第三者に伝えるか」というのが主な役割であり、決して「収益を上げるための販促ツール」ではない。
・「取引先と一部のお客様に商品アイテムがわかればいい程度」にして、商品の直接購入に関しては、メール等で受け付ける程度にすればよい。
・広告費をかけないホームページというのは、「配布しないチラシ」を制作するのと同じことなのである。
・お金をかけるのであれば、徹底して投資すべきだし、お金をかけないのであれば、限りなく0円に近い状況でホームページを運営すべきである。
・えてして経営者というのは、「教えたがり屋」である。
・調べてみたら、意外に自分たちで勝手なマーケティング論を展開していたことに気がつくはずである。
・トップページの中で、最小限のクリックで、業務内容全体がわかるような作り。
・小冊子を制作し、メールマガジンを読まないお客様に対してのアプローチも行っている。
・最終的にインターネットの世界では、広告費をいちばん使ったところが勝つ仕組みになっていますから。
・自分の仕事をもう一度見直していたら、実店舗でもできる販促活動って山のようにあることに気がついたんです。
・どの家具でも部屋に置いたときのイメージがわくように、「具体的な言葉で書かれた販促力の高いキャッチコピー」が使われていた。
・お客様と話していると、自分では思いもつかなかったような意外な検索キーワードを引き出すことがよくあるんですよ。
・「フロント商品」に関しては、徹底的な「お得感」を演出することである。


posted by アキちゃん at 20:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も勉強させていただきました(^^)

ホームページてその人のカラーが出ます。
アキちゃんらしいホームページが完成しますように。。
Posted by ふっきー at 2008年05月20日 08:41
ふっきーさん

ありがとうございます。

頑張っていいホームページができるように考えます☆
Posted by アキちゃん at 2008年05月20日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。