2008年01月20日

【シェア】本田健神戸講演会・大阪セミナー

昨日、一昨日と本田健さんの講演会とセミナーにいってきました。

テーマは、
講演会が『大好きなことをやって、生きよう!』
セミナーが『大好きなことを仕事にする』
でした。

講演会では、2000人以上が集まり、さながらコンサートのようでした。

大好きなことを仕事にするためのポイント、仕事にできない理由などを紹介いただきました。

特によかったのは、『まず楽しむこと』という考え方です。ビジネスをしていて、まず自分が楽しむことにフォーカスする、その余力でお客様に楽しんでもらうことが重要だそうです。

最高のサービスを提供しようと頑張りすぎると、緊張して自分が楽しめなくなってしまいます。自分が楽しんでいないのに、お客様が楽しめるわけがないので、そりゃそうだなと思いました。この点、最近の自分には欠けていたところだと思います。もう少し力を抜いて、今を楽しむことにフォーカスしていきます。


セミナーでは、200人以上が集まり、大好きなことを仕事にすることにつて、グループワークを中心に講演会より踏み込んでお話しいただきました。

特によかったのは、『お客さんが喜んだ分の対価をもらう』という考え方です。自分の好きなことを仕事にしていると、こんなことでお金をもらっていいのかな、とよく思ってしまいます。ですが、それだけお客さまを喜ばせているんだ、と自分で納得できる対価を受け取ればいいのだと気づきました。

また、『受け取りたいことを書く』というのがよかったです。今まで、『達成したい夢や目標』『セミナー参加の目的』は書いていましたが、『受け取りたいこと』というキーワードで書き出すと、全く違ったものがでてきました。そして、それが今、自分が本当に欲しいと思っているものなのだと気づきました。他のワークでも欲しいものやメンター像を明確にするというのがありましたが、自分が求めているものを明確にすれば、引き寄せられるんだなとあらためて実感しました。

最後に、セミナーを通じて何人もの素敵な方たちと出逢えたのがとてもよかったです。みんな、大好きなことを中心にした人生を生きようと真剣に考えていて、お話しを聞いているだけで嬉しくなってしましました。そういう方たちを、できる限り応援していきたいと思います。





posted by アキちゃん at 09:52| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まず自分が楽しむ⇒楽しむことで続けられる仕事をする⇒お客さんが喜んだ分の対価をもらう

とてもいい循環ではないですか!!

人生楽しまなきゃ損ですね(笑)
Posted by れお at 2008年01月20日 22:57
シェアありがとうございます!

私も早く自分のライフワークを形にしたいなぁ。
今は準備で必死です><
Posted by ふっきー at 2008年01月22日 23:20
シェアありがとうございます!
私も講演会のみ参加したのですが、感銘を受けました。
一番嬉しかったのは、沢山の方と出会えた事かな。

私も早く自分のライフワークを形にしたいなぁ。
今は準備で必死です><
Posted by ふっきー at 2008年01月22日 23:22
シェアありがとうございます!
私も講演会のみ参加したのですが、感銘を受けました。
一番嬉しかったのは、沢山の方と出会えた事かな。

私も早く自分のライフワークを形にしたいなぁ。
今は準備で必死です><
Posted by ふっきー at 2008年01月22日 23:22
素敵なシェアありがとう!
今後が楽しみですね☆
Posted by レッド at 2008年01月22日 23:24
れおさん。

そうですね。人生楽しんだもの勝ちですね☆


ふっきーさん。

ライフワークが形になるのは、もう近そうですね☆


レッドさん。

セミナーではありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。




Posted by アキちゃん at 2008年01月23日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

本田健セミナー感想
Excerpt: 大阪で開催された本田健セミナーを受講してきました京橋にある日本テレビ愛は地球を救う24時間テレビ会場のツイン21にある会議室で開催されてました200人を越える参加者の中一番に来たわけでもないのに最前列..
Weblog: 神戸観光★三宮★元町★神戸デート
Tracked: 2008-01-27 00:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。