2007年11月27日

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか

いつもお世話になっている中井先生のオススメで読んでみました。

この本の著者は、成功哲学と投資のコンサルタントをしていて、自分の将来の姿のモデルになりうる人だなと思いました。

FXの塾とかやってるし。32歳で独立してるし。
セミナー行ってるし。自分とすごく似てます。

本の内容も、成功哲学を網羅している感じがあり、いい刺激になりました。知っているのと、行動しているのは大きく違うので、自らを振り返るいい機会になりました。

特に、目標設定の際に、なぜ、その目標を達成したいのかが、明確になっているかどうかが重要という話が書いてあったのですが、この点が、自分にはまだ曖昧さが残っているなと思います。行動する動機を明確にすればするほど、より大きなエネルギーがでてくるので、つきつめて考えてみます。

また、著者は成幸者がいるところに積極的にでていき、ランチに誘うなどして交流を深めていました。この点も自分には欠けているところなので、強化していきます。





書名  :お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
著者  :鳥居裕一
出版社 :青春出版社
読む目的:人生を変えるキッカケを得る
読んだあとやろうと思ったこと。    
    :目標の理由を明確にする。
    :成幸者ともっと積極的に交流する。
ページ数:254
所要期間:4日間

『心に響いた言葉/文面は本文より引用・編集』
・今思うと、私の運が向いたきっかけは、リスクをとって自分に投資し、アメリカで成功哲学セミナーに参加したことだったと思います。
・その日一日から何かを得ようと心がけて努力すれば、月日の経過とともにまったく違う結果が得られます。
・自分のできないことを、それが得意とする人にやってもらうことによって、浮いた時間を自分の得意で一番楽しめる仕事にあてるということこそ、有効な時間の使い方といえます。
・その収入を得ることにより、どういう自分になりたいかというビジョンがないと、目標設定する効果が半減する。
・まず、考えられる最悪の事態はなにか考え、それを受け入れる準備をしましょう。それから、その最悪の状態を改善していくことに努めればいい。
・人は、タイミングにより成果が出る時と、出ない時がある。
・目標設定のポイント。
@目標が具体的かどうか。
A期限が入っているかどうか。
B紙に書いてあるかどうか。
Cなぜ、その目標を達成したいのかが、明確になっているかどうか。


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

次回のFXサークルSurgeは、
12月2日(日)に「FXスワップ運用の極意」
テーマでFXセミナーを行います。

詳しくはコチラ → http://fxsurge.seesaa.net/


posted by アキちゃん at 12:10| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あきさん
お久しぶりです。
私もこの本を読みました。
そうですよね。行動する動機を明確にする必要がありますね。私は、「お金の使い方が重要」という言葉に胸打たれました。「けち」&「浪費」は駄目ですね。。

また、この本を読み返そうと思います。

いつもありがとうございます。
あかまつ
Posted by あかまつ at 2007年11月27日 19:17
俺も読んだよ!
非常に分かりやすくまとまっていて
妻にも勧めたんだ。

またこの本を貸した友人が東京のセミナーで
著者の鳥居さんと隣の席になったという

びっくり体験もあったよ。
Posted by 高橋順彦 at 2007年11月27日 20:07
あかまつさん。こんばんは。

いつもありがとうございます。

あかまつさんも読まれたのですね。
確かにお金の使い方は重要ですね。
私も納得しました。


高橋順彦さん。こんばんは。

確かに、膨大な内容をよくまとめてありますね。確かに、鳥居さんはセミナーにいってたら出会いそうですね。私もどこかで会いそうです。
Posted by アキちゃん at 2007年11月27日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
Excerpt: 鳥居祐一著 『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか ― MILLIONAIRE B
Weblog: 成功おたくのビジネス書評 
Tracked: 2007-12-08 09:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。