2007年08月18日

金持ち父さんの投資ガイド(入門編)

金持ち父さんの本を読んでると、『ファイナンシャル・アドバイザーにファイナンシャルプランを作ってもらいなさい』、という話がでてきます。

ファイナンシャルプランナーの私としては、是非ともこの本にでてくるようなプランを作ってみたいところです。このため、じっくり読み込んでみることにしました。

読んでみて、雰囲気はつかめたので、まずは自分のために、安心できるプラン、快適でいられるプラン、お金持ちになるプランを作成してみようと思います。どんなのができるか楽しみです。
めちゃくちゃお金持ちになったりして^^





書名  :金持ち父さんの投資ガイド(入門編)
著者  :ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター
出版社 :筑摩書房
読む目的:安心、快適、お金持ちになるファイナンシャルプランの作り方を学ぶ。
読んだ後:自分のための、安心、快適、お金持ちになるファイナンシャルプランを作る。
ページ数:280
所要期間:2日間

『心に響いた言葉/文面は本文より引用・編集』
・90対10の法則に当てはまる投資家たちの大部分は、自分で投資を作り出す。
・金持ち投資家は、もっと金持ちになるためには、どう支出を増やしたらいいかを知っている。
・タイミングに合ったアイデアほど強力なものはないとよく言われるが、古い考え方にしがみついているほど、有害なものはないというのも事実だ。
・どうやったらそれが買えるようになるだろうか。
・投資はプラン。今いるところから、将来いたいと思うところまで、あなたを運んでくれるプラン。
・プランを持つまで投資しちゃいけないんだ。
・自分が経済的な面でどのような状態にあり、将来どのような状態に到達したいと思っているのか。
・金持ちになるためのプラン、あるいはレシピを見つけて、それに従うのは、私にとってごくあたりまえのことだった。
・投資に関する限り、複雑であるより、単純である方がいい。
・やらなければいけないのは、ただ一つ、自分が何を欲しいと思っているかを知り、プランを立て、それにかじりつき実行することだ。
・自分の人生において何が出来るのか、彼があまりたくさんの人の意見を聞いてまわらなかったのは、正しい選択だった。
・自分のビジネスを考えて行くうち、あなたにとって、最良のプランがゆっくりと姿を現すだろう。
・私自身がはっきりした考えを持っていなければ、アドバイザーがはっきりした見解を出すのはむずかしいし、私を助けることも難しい。
・いつまでも若くいるための秘訣は、成長してから何をしたいかを決めて、成長しつづけることだ。
・きちんと時間をかけて異なるレベルのプランを僕に立てさせた理由は、人生の面で、何が可能か、見つけさせることだったんですね。
・結局のところ、愛と尊敬の方が、お金より、はるかに大切なのだから。
・つまり、金持ちになりたい人には、3つのプランが全部必要だ。
・時間を貴重なものとしてとらえ、それに値段があると考え始めた瞬間、君は前より金持ちになっていく。
・西側世界に住んでいる人は、長期的なプランにただ従っていれば、だれだって簡単に金持ちになれるんだ。
・この二つの基本的なプランを持たずに、金持ちになることだけに焦点を合わせている人、そういう人が一番大きいリスクを抱えている。
・お金をつくるために、君がやらなければいけないことはただ一つ、より良い投資家になることに焦点を合わせることだけだ。
・チャンスの時間がどれだけあろうと、教育と経験と、ありあまるお金を用意して、準備していなければ、たとえそれが絶好のチャンスでも、ただ通り過ぎて行くだけだ。
・人は投資をする前に、個人としての財務諸表をきちんと把握する必要がある。
・教師は、教えることができるものと、学ばなければならないものとの違いを知らなければならない。
・間違いを犯しているということは、それだけその人は多くを学んでいる。
・自分が知っていることの限界まで来た時というのは、いくつか間違いを犯すべき時なんだ。
・この間違いから、私はどんな貴重な教えを学ぶことができるだろうか。
・資産を買わずに、資産の欄を埋めるにはどうしたらいいか。
・資産を作り出すのは考え方だ、そして、その考え方を一度手にすれば、君は夢にも見たことがないほどの金持ちになる。
・ゴミをお金に変える。
・自分の仕事は資産を作り出すことだ。
・どのようにしたら、そのアイデアを資産に変えることができるのか、その方法を立証できるようになってほしい。


posted by アキちゃん at 21:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あきちゃんさん、こんばんは。
偶然ですが私もこの本を読み返していた
ところです!
「安心できるプラン、快適でいられるプラン、お金持ちになるプラン」
私も作ってみようと思っています。

Posted by のっち at 2007年08月31日 20:08
のっちさん。

おはようございます。
のっちさんも読み返されていたのですね!
このプラン、難しそうですが、作ってみる価値はある気がしてます。
Posted by アキちゃん at 2007年09月02日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。