2007年03月21日

あなたの特性自己診断

最近、本田健さんの『大好きなことをしてお金持ちになる』を読んでます。その中で、『あなたの特性自己診断チェックシート』があったので、やってみました。

『私の特性診断結果/25点満点/高いほど才能がある』
1位 サポーター      25点
2位 アーティスト     25点
3位 コミュニケーター   25点
4位 チャレンジャー    22点
5位 オーガナイザー    22点
6位 クリエイター     16点
7位 世話をする人(癒す人) 15点
8位 問題を解決する人    9点
9位 リーダー        7点
10位 物をつくる人      4点

この結果から、私がFPとして夢の実現をサポートする仕事をしていることは正しいことがわかり、ホッとしました。
また、仕事の進め方として、自らをもっと表現し、人とのコミュニケーションを既存の手法にとらわれず、やっていたらいいと感じました。

ちなみに、今サラリーマンとしてやっている仕事は、リーダーシップを取りながら、物をつくるに当たり発生する問題を日々解決しています。自分の才能がないところで勝負をしていたのですね。それでもなんとかなってる自分ってすごいと思いました。


ちなみに、この診断をする前に、直感でつけた順位は以下のようになります。

『診断する前に、自分でつけた順位』
1位 問題を解決する人      
2位 リーダー     
3位 チャレンジャー   
4位 世話をする人(癒す人)    
5位 アーティスト    
6位 クリエイター     
7位 コミュニケーター 
8位 オーガナイザー   
9位 サポーター       
10位 物をつくる人     

問題解決をするのが得意だと思ってました。他の才能についても、診断結果とは程遠い順位です。
普段の仕事でやっているから、業務のレベルとして高くなってるだけですね。本来の才能は、殆ど鍛えられていないということがよく分かりました。


今後は、自らの才能を伸ばすことに意識を集中してきます。






posted by アキちゃん at 18:57| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「特性自己診断チェックシート」ですかぁ。
私は何なんだろう??
1位はチャレンジャーだとは思いますが、後は分らないですねぇ。
問題を解決する人っていうのも当てはまるような気もしますが...。
面白そうなのでやってみたくなりました。
Posted by りずむ at 2007年03月22日 00:19
りずむさん。おはようございます^^

自分が考えてる自分と全く違っていて、衝撃的でした。オススメです。
Posted by アキちゃん at 2007年03月22日 07:16
アキちゃんさん、こんにちは^^
記事が出たときから気になっていたのに、遅くなってしまいました^^;
オーガナイザーって、どんなんでしょう?
自然を愛する人???たまに聞く単語だけど、明確な意味を知らない。。。そんな言葉でした^^;
よろしくお願いいたします。
Posted by ron at 2007年03月27日 20:32
ronさん。こんばんは^^

ここでいうオーガナイザーとは、『まとめ役』のことで、個々の力を尊重しながら、グループの力を最大限に引き出す才能があります。
また、この才能がある人は、物事を正確に処理し、人から信頼されます。
Posted by アキちゃん at 2007年03月27日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。