2007年03月17日

個人投資の楽園 オフショア入門 完全マニュアル

ronさん紹介シリーズ4冊目です。

『こんな本があるのか!』と驚きながら読んでました。

昔、中国株を調べまくってたときに、会社の登記場所が『ジャージー島』、『ケイマン諸島』となってる会社が多くて疑問に思ってました。オフショアだったんですね。

HSBCオフショアへの口座開設方法が書いてあって楽しめました。日本からでもできるんですね。昔、NZに旅行したときに、現地の銀行で口座を開いて、NZドル預金、NZ国債をしようと悪戦苦闘した日々が思い出されました。

オフショアだと投資収益に対する税金がほぼゼロというのがメリットです。ただ、結局、日本の国税局には申告しないと駄目なので、税金面では微妙という印象でした。
ただ、オフショアにあるヘッジファンドに投資できるのは魅力的だと思いました。

やっている人がいるということは、何か魅力があるはずなので、もう少し調べてみようと思います。





書名  :個人投資の楽園 オフショア入門 完全マニュアル
著者  :オーレン・ロース
訳者  :大森祐二
出版社 :講談社
読む目的:オショアで何ができるかを知る。
ページ数:194
所要時間:4時間

『心に響いた言葉/文面は本文より引用・編集』
・最高のマネープランは、人生を楽しみながら、一方で着実に資産も増え続けている。
・人生について考えるということは、即ちお金について考えるということである。
・良い話を自分から取りに行く。
・ファンドを作って広く募集を行うためには、関係機関への登録が必要。
・『予想もしなかった』が起こるのが世の常です。
・絶対収益率を目指すことは、とにかく利益を出すこと。
・自分の性格に合わない、心理的に負担になるような投資は避けるべきです。
・『投資』の言葉には、『資産を増やす』という意味よりは、『資産を保全する』という意味が強い。


posted by アキちゃん at 10:39| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜アキちゃんさんは、楽天派?!
アマゾンで貼り付けると、値段とかが付いてデザイン的に嫌だったんですけど、楽天の方が見栄えがいいですね〜^^
(って、何を見てんだろう^^;笑)
Posted by ron at 2007年03月17日 16:05
ronさん。こんにちは^^

そうなんです。でも、楽天だとやたら写真がでかくなりますけどね。

なお、楽天に直接登録すると、ポイントだけで、現金報酬がないです。なので、a8ネット経由で楽天に登録してます。
Posted by アキちゃん at 2007年03月17日 18:12
記事とは関係ないんですが(汗)ここでもよろしいでしょうか??
FXの魅力ってなんですかぁ?^^;
よろしければ、今日のURLにお越しくだされば、幸いです。でも、まだ腰が重くて、歯に物詰まった物言いなんですが^^;(笑)
Posted by ron at 2007年03月18日 07:11
ronさん。こんにちは^^

掲示板に書きこみしておきました(少し長いです)。わかりにくかったら、なんでも質問してください。

今私が知っている投資商品の中では、FXが一番いいと感じてます。
Posted by アキちゃん at 2007年03月18日 10:26
こんばんは〜☆彡

あるヘッジファンドに投資をすると口座が格安で作れるというものが
ありましたが・・・
結局ぽしゃりました><!
苦い経験ですが、これも「洗練された投資家」になる為の経験です^^
Posted by のっち at 2007年03月19日 00:01
のっちさん。おはようございます。

いろいろチャレンジされたのですね。
また教えてください。
Posted by アキちゃん at 2007年03月19日 06:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

税金が最高によかった
Excerpt: ・まったく はじめて 外国為替投資 入門・マネープラン・新入社員のマネープランより・新入社員のためのマネープラン・【独女通信】一生独身でいた場合、必要なお金はHow much?・ 【独女通信】一生独身..
Weblog: マネープランの1日
Tracked: 2007-07-25 19:27


Excerpt: ・投資信託【実践編】あなたはどのケースですか?・fx 外国為替証拠金取引 攻略 小 資金 勝つ ため 超 短期 トレード dvd 付き・株式投資3・マネープラン・新入社員のマネープランより・ 金融電卓..
Weblog: みつきの記録
Tracked: 2007-09-07 07:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。