2007年03月08日

成功者の告白

これまたronさんが紹介されていたので読みました。
あまりにもいい内容で、気になった言葉をメモしてばっかりでした。

成功すればするほど、家庭が破滅していくというのは、ホントにつらいものですね。実感はわきにくいですが、いつか自分におこったときに思いだせるよう、心にとめておこうと思います。

自分は、この本でいう『実務家』『魔術師』だと思いました。全く新しいことを始めるよりも、夢やアイデアを実現する方が得意だからです。幸い『起業家』が身近にいるので、ともに成功していけそうです。





書名  :成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
著者  :神田昌典
出版社 :講談社
読む目的:ビジネスに役立つ情報を得る。
ページ数:315
所要時間:6時間

『心に響いた言葉/文面は本文より引用・編集』
・ビジネスで成功するためには、第一にタイミング、第二にタイミング、第三にタイミングだ。
・個々の事業ごとの成長カーブに乗っていかないと、スムーズにビジネスが立ち上がらなくなってしまった。
・石の中からダイヤモンドの原石を探す。
・多くの人は、新規事業を考える際に、残念ながらダイヤモンドの原石を見つけようとする努力をせずに、目の前にあった石ころを磨き始める。
・情熱を傾けられる仕事をやるのは当たり前。その上で、ビジネスの仕組みを作るんだ。
・多くの人は他人が敷いたレールの上を走ることばかりに忙しくなって、自分でレールを敷く勇気を失っている。
・成功したいならね、偶然に注意して。偶然を偶然と思わないで。
・思いつくままに、自分のビジネス課題を書き綴った。
・@このビジネスまたは商品が成長カーブのどこに位置づけられているのか。
・Aライバル会社との比較で優位性があるかどうか。
・Bビジネスを継続するために、十分な粗利が確保できるモデルか。
・起業家が失敗するのは、事業の仕組みについてあまり考えることなく、好きなことを手がけてしまうこと。
・まずは粗利が高いビジネスを見つける。そして軌道にのってから、粗利が低い商材も加えていく。
・当初のうちは、顧客の数を獲得するために、社長の時間が確保されていなければならない。
・どうやってお客さんを探すの?
・パターンを知らなければ、パターンから抜け出せない。
・どのようになれば満足されますでしょうか。
・どんな出来事でも、プラス面とマイナス面がある。プラスに解釈するか、マイナスに解釈するかの違いだけなんだ。
・出来事のプラス面を見ることを、習慣づける。
・独自性を追求して試行錯誤するより、すでに他社で上手くいっている方法の真似から始めた方がよさそうだ。
・心が沈みこんでいる場合は、かえってネガティブな感情を全て出してしまったほうがいい。
・会社が成長する仕組みと、家族が成長する仕組みは同じ。
・現実は、かつては全て想像の中にあった。
・ビジネスというのは、アイデア、仕組みに加え、必要な人材が集まらないと離陸できない。
・いかに問題を予測して、事前に手を打つか。
・管理者は雇う。
・単純化して例外を見落としてしまうリスクよりも、単純なシナリオを知らないことにより間違うリスクの方が大きい。
・組織にリーダーシップが宿るためには、それぞれのメンバーが適切な力を発揮することが大事。
・発想の広がりを見据えた上で、一歩踏み出す。
・引き出しても引き出しても涸れることがない知識と教養。


posted by アキちゃん at 22:49| 兵庫 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

>成功したいならね、偶然に注意して。偶然を偶然と思わないで。

「意味ある偶然の一致」「直感」「ひらめき」いくつかのキーワードが駆け巡りました!
やはり惰性で生きていては駄目なんですよね!常にアンテナを張り巡らしていると
自分の夢や目標に関連する「物事」に出会う機会も、増えるような気がします・・^^!
Posted by のっち at 2007年03月09日 21:14
アキちゃん
CFPやっぱり難しいですねぇ。
AFPの延長かと少しなめてました。
相続・金融・不動産とやってきて、今リスクにとりかかってます。

一発合格なんて全然ムリそう。
はぁ〜、ちょっとヘコんでます(泣)
Posted by HIDE at 2007年03月10日 15:58
復活しました^^☆
また、よろしくね♪
でも、記事はぼちぼちを心がけますよ^^v
Posted by ron at 2007年03月10日 16:53
のっちさん。

おっしゃる通りだと思います^^
特に出会いに関しては、偶然だと思わず、『今この人とであった意味は何か』を考えるようにしています。

HIDEさん。

CFP難しいでしょ^^
過去門をひたすらやるのが一番速いと思います。そして、解説を徹底的に理解すること。
まずは、制限時間内に終われることを目標にされるのがよいと思います。

ronさん。

お帰りなさい^^
突然いなくなったので悲しんでました。
これからもよろしくお願いします。


Posted by アキちゃん at 2007年03月10日 20:55
私も寂しかったとです(TT)
早くみんなに会いたくて会いたくてーー(TT)やったとです^^(笑)
そんな気持ちが、急いで立ち上げることを、可能にしてくれました^^☆みんなありがとーっっっ!(^・^)ちゅっ♪
Posted by ron at 2007年03月11日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。