2006年06月18日

CFP

受けるかどうか悩んでいます。
まだAFPの結果も出ていませんか・・・

そもそもFPの勉強をしたのは、
株や不動産等の投資を行ううえで、知識不足は危険だと感じたからです。
AFPの勉強で、かなり役にたちました。
ただ、知識レベルは不十分と感じています。
FPで独立開業されている方がかなりいらしゃるというのも魅力です。
FPで独立開業するには、FP実務やセールスの実務経験が必要ですが、
いまはありません。
とりあえずCFPを取得してから考えるという手もありますが、問題は時間的なものです。
毎週土曜に6時間弁理士講座に通っています。
後、ビジネス法務2級の通信講座が6月まで、12月に試験を受ける予定です。
ここにCFPを入れるとなると、かなりしんどそうです。
やれるといえば、やれなくはないですが・・・

7月5日にAFPの試験結果がでるので、それまでもう少し考えてみます。




posted by アキちゃん at 10:20| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、あずりんです

私のブログにコメントいただき
ありがとうございます

アキちゃんさんは、いろんな資格の
勉強をされてて、すごいと思います

私は、まだAFP資格取得していませんが
9月に受けたいと思っています
(私の書き方が誤解を招いたみたいで
本当に、ごめんなさいね)

仕事のからみで、質問を受けた場合に
私が分かる範囲内で答える程度です
人の質問に答えるのも勉強になりますね

これからも、よろしくお願いいたします
Posted by あずりん at 2006年06月18日 11:11
コメントありがとうございました。

私もCFPを受けるかどうか悩んでいるのですが
とりあえず過去問を買って勉強を始めました。
かなりの難関で自信がありませんし
AFPの時と違って受ける方も少ないので
心細いです。

今後とも宜しくお願い致します。
リンクさせて頂いて宜しいですか?
Posted by 夏うさぎ at 2006年06月18日 16:06
はじめまして。
私のブログにコメント頂きましてありがとうございました。
保険分野しかFP実務がないにも関わらず、開業ありきで思い切って決意致しました。これから多くの事を学びながら、オールマイティは無理かもしれませんが、特化したFPになれたらと思います。
 アキちゃんさんのブログを拝見して、まだまだ勉強しなけらばならないなぁ・・と反省しきりです。これからもよろしくお願いいたします。
 AFP試験の合格、心よりお祈り申し上げます。ちなみに私、本日、CFP試験を受けてまいりました・・・・・
 
Posted by TETSUYA@G at 2006年06月18日 18:20
リンクさせて頂きました。
私のブログもリンクして頂いてありがとうございます。
Posted by 夏うさぎ at 2006年06月19日 00:00
アキちゃん様もCFP資格取得めざしていらっしゃるのですね☆
皆様本当に優秀で素晴らしいです(*^o^*)
ニッポン引き分けに終わってしまった…
クロアチアも手ごわい。
次回のブラジル戦では絶対負けられないジーコJPN
頑張れ☆ニッポン↑
頑張れ☆アキちゃん様
頑張れ☆夏うさぎ様
頑張れ☆あずりん様
Posted by ニモ凛 at 2006年06月19日 00:12
ふと目についたので書き込みさせていただきました。私もサラリーマンFP(金融関係勤務)でして、2000年にAFPを取得して昨年11月の試験でCFPに合格しました。勉強は1年2ヶ月必死に過去問に取り組みました。試験に合格するにはこれが早道ですが、本当はその先だと思います。独立開業は、上級資格よりも知識・経験ではないでしょうか?私は、知識を深める思いもこめてCFPに挑戦はして見ましたが、もう少し更なる勉強を重ねて独立を目指そうと思ってます。でも、もう今年で44歳なんで急がないとな〜〜なんて思ってます。がんばって下さい!
Posted by 夢おやじ at 2006年06月19日 09:16
夢おやじさん。

ありがたいお言葉ありがとうございました。
少しずつ知識と経験を高めていきたいと思います。
Posted by アキちゃん at 2006年06月19日 21:37
こんにちは!
アキちゃんさんはFPでの独立開業が目標なのですか?
目標達成のために、今できることをすればいいと思います。
頑張ってください。
Posted by ヒカル at 2006年06月21日 07:20
ヒカルさん。

コメントありがとうございます。
何で独立開業するかはまだわかりません。
FPを勉強しているのは、ファイナンシャルインテリジェンスを高めるためです。
起業家には必須だと考えています。
Posted by アキちゃん at 2006年06月21日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。