2010年01月06日

エジプトに行ってきました。

12月28日から1月2日まで、4泊6日でエジプトに行ってきました!
両親と3人での家族旅行です。

中部国際空港からソウル、タシケント(ウズベキスタン)を経由してカイロに入り(片道15時間くらい)、カイロ・ギザ2泊⇒列車移動(2時間半)⇒アレキサンドリア1泊⇒列車移動⇒カイロ・ギザ1泊しました。

エジプト初めてでしたが、ピラミッドを見れたのと、地中海の街アレキサンドリアに行けたのがよかったです。ガイドさんの解説のおかげでエジプトの歴史にも詳しくなりました。

ピラミッド間近でみるとすごいですね。人より大きな石を削って100メートル以上の高さまで綺麗に積み上げて、人類の叡智の凄さを実感しました。自分も人類なので、頑張ればなんでもできそうな気がしてきます。
3大ピラミッド.JPG

近くに行くと・・・
近くで見ると.JPG

らくだもいました。
らくだ.JPG

カイロは想像以上に汚く、インドにも行ったことありますが、インドの街をゴミだらけにした感じでした。ちょっと住むのはきつそうです。

ナイル川での帆掛け舟でのセイリングも素敵でした。
エジプトでは、川はナイル川一つしかないそうです。
ナイル川なかったら砂漠の国ですね。
ナイル川.JPG

電車でアレキサンドリアに移動しましたが、砂がかぶっていて、古い列車のようでした。雨降らないので洗えないんですね。
カイロ駅.JPG

アレキサンドリアはヨーロッパ風のリゾートといった感じて素敵でした。クレオパトラがいた街ということなので、ちょっと感慨深いですね。
アレキサンドリア.JPG

みんな地中海でのんびりしてました。
次にアレキサンドリアに行く時は世界一周クルーズですね。
地中海を望む.JPG

死ぬほどミイラや古代の品々を見ました・・・
みいら入れ.JPG


年越しはエジプトで、ということで、泊まったホテルでパーティーをしました!残念ながら体力の限界でカウントダウンまたずに寝てしまいました(T-T)
PICT0824.JPG

海外に旅行で行ったのは新婚旅行以来約5年ぶりでした。昔いろいろ行ってた時の感覚を少し思い出しました。

今は日本でやるべきことがある、と感じているので今後は旅行三昧にはならないと思いますが、旅にでて、いろいろ思いを巡らせるのもたまにはいいですね。

いい刺激になりました。誘ってくれた両親に感謝です☆


posted by アキちゃん at 22:07| 兵庫 ⛄| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

エジプトに行かれたんですね〜。
私もいつか行きたいと思っている所です。
記事の中の列車が汚いのは雨が降らないからの部分に、そうか〜、日本では雨が、列車をまたいろんなものをきれいにしてくれているんだなと感慨深く読んでしまいました。
当たり前すぎて、感じていなかったことでした。旅をするとそう感じることがたくさんあるでしょうね。

どこか旅して、新鮮な気持ちになりたいですね!
Posted by すがちゃん at 2010年01月07日 10:58
こんにちは
エジプトで年越しなんて素敵ですね!
死ぬまでに訪れてみたいです。片道15時間ですか・・・海外旅行も体力勝負ですね、帰国後も”日本でやるべきことがある・・”とおしゃるところも流石です、私は感化されやすいので、たぶんカルチャーショックで当分立ち直れないかも(汗)
年始はそうそう二番底を期待し、ショートで撃沈からのスタートです(泣)
本年もよろしくおねがいいたします。
Posted by マキロン at 2010年01月07日 18:22
あけましておめでとうございます〜☆

わぁ〜!!エジプト行かれてたんですね。
一度は行ってみたい国の一つです(^^*)
また写真見せてくださいっ。

今年もよろしくお願いしまーす♪
Posted by ふっき〜 at 2010年01月07日 23:11
すがちゃん

あけましておめでとうございます。

そうですね。日本では雨降るのはあたりまえですけど、そうでない国もあるんですよね。
海外に行くと、いかに恵まれた環境にいるか気づきます。ありがたいことです。

今年もよろしくお願いします。


マキロンさん

エジプト遠かったです。
短期間で行くと現地でもかなりハードなスケジュールになります。体力要ります。

新年相場始りましたね。
私は年明けから6連勝でなかなかよい感じです。
この調子が続くといいな、と思ってます。


ふっきーさん

エジプトよかったですよ。
写真いっぱいとったので、また見てください☆

今年もよろしくお願いします。
Posted by アキちゃん at 2010年01月08日 16:11
エジプトいいなぁ〜。
夫と体力のある内に必ず旅行したいですね。
>カイロは想像以上に汚い
あぁぁ〜夫が嫌がるかも(とほほ)
カイロは、絶対に行きたいのに・・・・
ショックです。
アレキサンドリアも行かれたのですね。
地名に凄く魅かれます。
もっと、写真みたいなぁ。エジプトの話も聞きたいたいなぁ。
また、ブログにアップして下さいね。
楽しみにしております。
でも、FXが大事ですね!
Posted by 探偵しのぶ at 2010年01月09日 02:26
探偵しのぶさん。

エジプト体力いりますよ。
飛行機もそうですが、ピラミッドや遺跡が階段だらけです。博物館も展示品が多いので見るのに何時間もかかります。

カイロ汚いのは、ゴミを捨てるのは富裕層の証といった文化が影響しているそうです。家の中はきれいらしいです。はじめはショック受けますが、そのうち慣れると思います。

アレキサンンドリアよかったですよ。エジプトというよりは、地中海の街といった感じです。

またお話できたらいいですね。



Posted by アキちゃん at 2010年01月10日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。