2008年09月24日

あるものにフォーカスする

最近本を読んでいると、どうもメンタル的なところに注目がいってしまいます。

結局、心の在り方が良くないと、現実の世界は良くならない気がします。

昨日読んだ本でも、経営者としての在り方の部分に魅かれました。

http://kigyo-obenkyo.seesaa.net/article/107023536.html

この本の中で、青森のリンゴ農家のリンゴが、台風の被害で9割落ちてしまったという話しが紹介されていました。

リンゴをつくるのには相当な時間がかかります。それが、一日にしてほとんどダメになってしまったのですから、普通なら自暴自棄になってしまうと思います。実際、殆どの農家の人が、その年の生活をただ心配するだけでした。

ただ、ある農家の人は、落ちなかった1割のリンゴを、『落ちないリンゴ』として1個千円で受験生に売り出したところ、バカ売れしたそうです。通常のリンゴは数百円ですので、1割のリンゴで、落ちてしまったリンゴの売上の殆どをカバーできたそうです。

これを思いついた農家の人は、ないものを見て嘆くのではなく、あるものを見ていたのだということです。

日々いろいろなことは起こりますが、なくしたものではなく、あるものに感謝する姿勢が、経営だけでなく、人生において重要だと感じました。

今あるものに感謝する。そして、今あるもので、何ができるかを考える。こんな人が成功する気がします。

日々学ぶことが多いこの頃です。



posted by アキちゃん at 11:02| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さま

はじめまして。
今回は、相互リンクをお願いしたく、ご連絡させて頂きました。


「 FX儲けるための「いろは」 」の管理人の惣一と申します。


誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。


大変、お忙しい毎日とは思いますが、
ご検討のほど、何卒よろしくお願い致します。
返信お待ちしております。




■当サイトデータ

当ブログサイトは、FX系の日記ブログになります。

是非、当サイトと相互リンクをしていただければとお思い、
連絡致しました。

もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。



希望タイトル: FX儲けるための「いろは」

サイトURL:http://moukeru1fx25.blog64.fc2.com/


管理人名:惣一



それでは、失礼いたします。

惣一でした。
Posted by FX儲けるための「いろは」 at 2008年09月24日 14:06

いつも素敵なブログをありがとうございます☆

”今あるものに感謝する。そして、今あるもので、
何ができるかを考える。”

今の状態が当たり前だと感じてしまうと、ついつい
その 「当たり前」 な物事・状況に感謝することを
忘れてしまいがちです。

だけど、どんな状況であれ、今の状態に満足し、
そしてその中から何かを生み出すことができれば
本当に素敵ですね ♪

シンプルなようで難しく、難しいようで実はとても
シンプルな、当たり前なことに 「感謝」 する、
そんな気持ちが大事なんだろうなと感じます。
Posted by kyon at 2008年09月25日 00:51
kyonちゃん

こんにちは^^

そうですね。今ある状態が「当たり前」だと思ってしまいますよね。でも、今の状態になるにはいろんな人やものに助けられているんですよね。

少し考えてみると、沢山感謝できることはでてきます。ありがたいですね。
Posted by アキちゃん at 2008年09月25日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。