2008年09月04日

お金をかけずに繁盛店に変える本

この本は店舗経営のコンサルティングに実績のある富田英太さんが書きました。

読んでいるて、スジが通っているなと感じました。
店舗がある経営者向けにかかれていますが、ビジネスをされている方全般に有効な内容なのではないかと思います。

特に、経理の重要性がわかりやすく書いてあったように思います。
お店の現在の状況も把握できないのに、売上を伸ばすことはできない、というのは確かにそうだと思いました。

また、どうしたらもっとお客様に喜んで満足していたけるか、を日々考え続けることが必要だと感じました。

他にも気づくところは沢山あったので、一つ一つ見直していくつもりです。



書名  :お金をかけずに繁盛店に変える本
著者  :富田英太
出版社 :日本実業出版社
読む目的:リピートを増やすヒントを貰う。
ページ数:301
所要期間:2日

『心に響いた言葉/文面は本文より引用・編集』
・変わらぬ思いと、伝えるための努力、この2つが経営の本質です。
・お店の成果を上げるという点では、じつは、同じチラシをまきつづけることの方が、見込み客の意識に残りやすい。
・ろくに利益も上がっていないのに、どんぶり勘定をなおさない。
・経営者にとって大事なことは、商品、サービスそのものではなく、その商品、サービスの価値をいかに使えるか、を考えることです。
・あなたの人生は、あなたの生きている時間でできているのです。
・お金というものは、あなたの夢をかなえるための時間を短縮してくれる道具といえるでしょう。
・正しく考え、行動し、また考える。このサイクルを継続するだけで、改善できないお店はありません。
・自分の思いが伝わらないお客様は来なくていい。
・お店を変えないといけないという気持ちはあっても、お店の数字や広告、販促物の効果測定、スタッフの気持ちなどを、考えようとしたことのない経営者の方が、結構いらっしゃいます。
・思考は質問から始まります。
・経営者は寝る間を惜しんで、営業終了後に、数字の管理をします。
・経理とは、読んで字のごとく「経」と「理」すなわち経営の管理です。
・「資金だけでなく、人材、在庫などの経営資源を、どこに投下して、さらなる利益につなげるか」を考え、実践するのが、「財務」であると、私は考えています。
・未来の計画をしっかり立てて経営をしているのと、未来を考えずに経営しているのでは、スタッフのモチベーションも、上がる成果にも、雲泥の差がでてきてしまいます。
・段取り9割、お店の経営にも、まったく同じことが言えます。
・つまり、固定客(生きた客数のリスト)が毎月、増えているかどうかが、繁盛店になるための重要なポイントになります。
・2回目の来店を増やすためには、新規のお客様に満足して喜んでもらうことが重要。
・お客様は、あなたのお店に来店し、商品・サービスを購入してくれる可能性のある全ての人である。
・「期限のない目標」は何もないのと一緒。
・集客は、@リピート率の向上、A新規客の集客
・あなたのお店は、一度来店したら、「またもう一度来たい!」とお客様が感じてくれるお店になっていますか?
・お客様が来店して、お店のドアを開けるところから、最後、退店にいたるまでのステップを、徹底的に細分化します。
・お客様に喜んでもらえるために、どうすればいいのか、きめ細かく、考え続けてください。
・万人に受ける内容を考えるよりも、一部の人でもいいので、深く関心を持ってもらうことが重要です。
・ただ来店してもらう時の楽しみを、さりげなく記載する。
・このチラシの目的は、読んだ見込み客が、店に行こうと決断することにあります。
・営業とは、見込み客を説得することではありません。見込み客に、お店の情報を知ってもらうためにあるのです。
・それくらい商品、サービスを認知してもらえる回数を増やすというのは大切なんです。


posted by アキちゃん at 15:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

FX実践トレード入門

今週末にFXセミナーをします。

今回は、「トレード」についてです。

今までは「テクニカル分析」という形でしていましたが、
今回初めて、正面から「トレード」を扱うことにしました。

どきどきしますが、どうなるか楽しみです☆


以下紹介文です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

FXトレード分析を勉強したいけど証券会社のFXセミナーは勧誘されそうで怖い・・・

大物投資家や元ディーラーがやっているFXセミナーは難しすぎてわからない・・・

それでも、トレードで安定的に利益をだせるようになりたい・・・

そんな方のために、FXサークルSurgeでは、9月7日(日)に独立系FPによるFXセミナーを行います。

金融機関に属さない独立系FPならではの、客観的で信頼できるお話しが聞けます。

テーマは、
「FX実践トレード入門 〜短期売買、中長期売買の考え方〜」

講師は、ファイナンシャルプランナーの森川晃行先生です。

◎お申し込みはこちらから↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=35332

森川先生は、関西を中心にFX専門の独立系ファイナンシャルプランナーとして活動されており、FXでの成功により、一時セミリタイアされた方です。現在はFXで得られた知識を皆様と分かち合いたい!という思いで独立系FPとして活動されています。

今回のセミナーは、こんな方に向いています。

●FXのトレードを勉強したい方。
●FXの売買で利益を上げられるようになりたい方。
●短期売買、デイトレードに興味のある方。
●中長期のスイングトレードに興味のある方。
●独立系FPの公平な意見を聞きたい方。
●一緒にFXを楽しめる仲間がほしい方。

◎お申し込みはこちらから↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=35332

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【テーマ】
「FX実践トレード入門 〜短期売買、中長期売買の考え方〜」

【日時】
平成20年9月7日(日) 13:30 〜 16:30(受付開始16:20)

【場所】
コミスタこうべ 3階 306号室  地図 → http://tinyurl.com/yts24j

【アクセス】
JR三ノ宮徒歩15分、阪急春日野道徒歩8分、阪神春日野道徒歩3分

【講師】
ファイナンシャルプランナー(1級FP技能士) 森川 晃行
 
【定員】
会場の都合で12名限定

【参加費/当日徴収】
・7,000円 一般価格
・5,000円 Surgeシルバー会員価格、紹介価格
・4,000円 Surgeゴールド会員価格
・2,000円 Surgeプラチナ会員価格

※Surgeシルバー会員:申込書に記入し、会費3,000円を払った方。
※Surgeゴールド会員:会員で、Surgeに3回参加した方。
※Surgeプラチナ会員:会員で、Surgeに10回参加した方。

※紹介された場合は、備考欄に紹介者のお名前をお書きください。

【セミナー参加者スペシャル特典】
<特典1> 満足返金保証・・・参加された全ての方に満足をしていただくことを目指しております。もし仮に、本セミナーを受講し終わったときに受講料分の価値を全く創出できないと思われた場合には、お支払いただいた金額をその場で全額返金いたします。その際に満足いただけなかった理由等を問いただすことは一切ありません。

<特典2> 90分カウンセリング割引権(希望者全員)・・・通常、森川先生のカウンセリングは90分15,000円必要ですが、今回参加された方は特別に約20%OFFの12,000円(その他条件によりさらに割引)にてカウンセリングをお受けいただけます。

●カウンセリングの詳細はこちら
⇒ http://tinyurl.com/4eor8j

●カウンセリング経験者の声はこちら
⇒ http://tinyurl.com/3oyv32

<特典3> Surge参加者限定メーリングリスト参加権・・・あなたをサポートするMLに参加可能です。セミナー終了後も参加者同士の交流・情報交換の場にお使いください。

◎お申し込みはこちらから↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=35332

【スケジュール】
13:30〜14:00 参加者、講師の簡単な自己紹介。
14:00〜15:00 FXセミナー前半。
       −FXトレードの用語解説、考え方など。
15:00〜15:15 休憩。各自情報交換。質問など。
15:15〜16:15 FXセミナー後半。
       −ルールづくり、売買サイン例の紹介、など。
16:15〜16:30 アンケート。各自情報交換。質問など。

【セミナー内容一部抜粋】
・トレードに必要な用語解説。
・トレードの考え方。
・短期売買、中長期売買の考え方。
・自分にあったルールづくり。
・講師のオススメ売買サイン例の紹介。

【セミナー参加者の声/公開の了承を得られたもの】

・2008年6月『FXテクニカル分析入門〜チャート売買のやり方、テクニカル指標の見方〜』
⇒ http://tinyurl.com/5j5rlv

※URLをクリックすると参加者の声を見れます。
※今回のセミナーは、これらのセミナーをもとに、大幅に改良を加えています。

【セミナーに参加した後、あなたは・・・】
●FXトレードの基礎知識が身につきます。
●短期売買、中長期売買の考え方がわかります。
●講師が実際に使っている売買サインが分かります。
●自分にあったルールが作れるようになります。
●思う存分、FXについて話せる仲間が見つかります。
●カウンセリングを割引価格で受けられます。
●満足できなかったら、その場で参加料を全額返金してもらえます。
●Surge参加者限定メーリングリストで、参加者同士で継続的に意見・情報交換できます。

◎お申し込みはこちらから
http://www.formpro.jp/form.php?fid=35332

【講師プロフィール】
森川 晃行(もりかわ あきゆき)
 FP事務所 FXライフプランニング 代表
 ファイナンシャルプランナー
  (1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
 名古屋大学大学院 工学研究科卒業(工学修士)後、大手スポーツメーカーの研究所に勤務、シューズ材料の研究開発に携わる。在職中に、FXを学び、分かち合う場を提供したいと考え、妻とともにFXサークルSurgeを立ち上げる。その後FX投資に成功し、会社を退職、一時セミリタイアする。セミリアイア中に大好きなことをライフワークにしたいと考えるようになり、勉強、FX、お金の皮算用、人前で話すこと大好きなので、これらを全て満たすFPとして活動を始める。
 現在は、『個人投資家の経済面からの夢の実現をサポートする』というという使命のもと、FX専門の独立系FPとして、個人投資家やFPを対象に、セミナー講師、FXのカウンセラーとして活動中。日本FP協会認定のFP向け継続教育研修でFXセミナーの講師を務めるなど、幅広く活動している。独自の理論に基づいたFX運用法には定評がある。

【Surgeについて】
 FXサークルSurgeは、『会社では気軽に話せないFXや投資について、思う存分話し、情報交換ができる場を提供したい』、という想いで設立されました。
 参加された皆様は、自分の考えが整理、共有できて幸せそうです。また、セミナーや他の方の意見を聞いたりしているうちに皆さんがレベルアップし、皆さんの夢が実現していってます。 
はじめての方も、実際にFXをしている方に出会えるチャンスです。
 是非お越しください。

FXサークルSurgeのHPはこちら → http://fxsurge.seesaa.net/

【参加者について】
Surgeには、今までこんな方が参加されてます。
年齢層:20代〜60代
男女比:半々くらい
FX経験:ゼロ、はじめて〜4年以上
    ※はじめての人と経験者の比率は半々くらいです。
投資歴:ゼロ、はじめて〜20年以上
    ※はじめての人と経験者の比率は半々くらいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
追伸:
次回FXトレードに関するセミナーをするのは12月以降(未定)です。この機会を逃さず、FXトレードを勉強して利益を上げられるようになりませんか?

◎お申し込みはこちらから↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=35332
posted by アキちゃん at 07:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

【シェア】本田健×リン・ロビンソン イブニングセミナー in 大阪

先週の土曜日に本田健さんとリン・ロビンソンさんのイブニングセミナーに行ってきました。

本田健さんのお話しは年初に講演会、セミナーと行って以来です。

今回はバタバタしていて参加を見送ろうと思っていたところ、
ご縁があって急遽、参加させていただくことになりました。

セミナーで心に残ったのは、
・最近よく会う人が何かのサインを示している。
・くよくよ悩んでいる人は、心配することに多くの時間を使っている。
・ビジュアライズして、アファメーションをして、最後は直観で決める。
・直観力は、時にはあなたが安全圏の外に出ることを求める。
・自分が正しいと思えばその選択は正しくなるので、悩んでいる暇があたら直観にしたがって決めた方が早い。
・静かに、おちついて、自分が解決したい問題を思いう浮かべ、その問題を解決するには、どういう方法があるか、と問いかける。
・自分の内なる声に従う。

特に、最後の解決したい問題に直観で答えを出す方法が使えると思いました。セミナーの最後に、直観力のワークがあり、それをやることで、今一番解決したいと思っている問題が何かと、それを解決する方法の具体的イメージを得ることができました。丁度悩んでいる時期だったので、行ってよかったです。

自分の内なる声に従う、というのは多くの本で読んだことがありましたが、実際に体感したのは初めてで新鮮でした。今後も最大限に直観力を活用してきたいと思います。

当日お会いした皆様、ありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。

最近よく会う方々は、大きなレベルで社会に貢献されている方が多いです。自分ももっと大きく社会に貢献していく時期なのかなと感じました。
posted by アキちゃん at 14:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。