なかなかよい本ですね。このまま実行したら、今の相場にはあっていないので、ツライ思いをしそうですが(笑)。背景に流れる考え方はいい感じです。
最近、上手くプランを立てる事さえできれば、FXにより安定収入を得ることは十分可能だと感じています。
今年の目標である、『不労所得で月5万円を得る』は達成できそうです。このあたりを、今度のセミナーでお話しする予定です。
書名 :働かずに毎年1000万円稼げる 私の『FX』超活用術
著者 :野村雅道
出版社 :講談社
読む目的:FXセミナーに役立つ情報を得る。
ページ数:188
所要時間:3時間
『心に響いた言葉/文面は本文より引用・編集』
・年間の為替の変動幅よりも、大きなスワップ金利を稼ぐことができる通貨を探す。
・自分のレバレッジを勘案したうえで、そこまで円高が進まないと考えられる範囲でリスクをとる。次に、たとえそこまで円高が進んだとしても、為替差損を被らずにすむ手段があるか検討する。
・常に考えうる最悪の事態を考えておき、想定済みのリスクの中で取引をする。
・年間のノルマを設定する。
・一度、大きく儲かりだすと、今度は、いままで築き上げてきた利益を、もっと大きく増やしたいと考えるようになる。浮かれて行動が大胆になり、とんでもない判断を下すこともある。まだいける、まだいける、と思っているうちに、あっという間に相場が下落へと転じてしまい、損失を被ってしまうのだ。
・年間の収益ノルマを作成し、そこに達したら、さらに儲かりそうだと考えても、スパッと取引を止める。
・さらに大きく利益を上げて行くためには、研究する時間も必要だ。
・無理はしない。